勤続20年目で転職して退職金運用vs勤続42年で退職。どちらが得か徹底シミュレーション!衝撃の結果🫨

投資・経済

💴 退職金・キャリア

【検証】42年働いて3,000万 vs
今すぐ辞めて900万
どっちが最終的に多いか
計算してみた

2026.06  |  読了5分  |  3歳・1歳パパ

2児パパの家族

パパ

このブログを書いた人 ▶ 詳しいプロフィール
大阪在住・1989年生まれの2児パパ。現場仕事しながらNISA5年目。住宅ローン返済中でも月6〜10万円コツコツ積立中。

パパ

2児パパ

退職金って「長く働けば働くほど増える」イメージあるやん?でも計算してみたら衝撃の結果になってん笑

👷 おっちゃんに教えてもらった「ボーナスステージ」

先日、定年退職したおっちゃんとまた話す機会があってん。退職金の話になって——

おっちゃん「先生の勤続年数やったら今辞めたら1,000万ないぐらいやと思うで!8〜900万ぐらいちゃうか!?

パパ「そんなもんなんや〜」

おっちゃん「こっから毎年100万ずつボンッボンッボンッ!って上がっていくボーナスステージやで!」

パパ「ボーナスステージ!!(笑)」

パパ

2児パパ

「ボーナスステージ」ってワードが面白すぎて笑。でもそれ聞いてふと思ってん。毎年100万ずつ退職金が上がるやのに、今すぐ辞めて運用した方がお得ってことはないんかな?って。

📋 計算の前提条件

📋 前提条件

・パパの会社:高卒42年勤続で退職金約3,000万円
・現在:勤続20年、退職金約900万円(38歳)
・これから毎年約100万円ずつ退職金が増加
・退職金は全額インデックス投資で年利10%運用(仮定)
60歳時点での資産を比較
・転職先:今と同じ年収・同じ退職金制度(22年後に約1,200万)

⚠️ あくまで仮定の計算です
年利10%は仮定の数字。実際のリターンは保証されへんし、退職金の増加額も会社によって違う。「考え方の参考」として見てな。

🔢 3パターン比較してみた

🙋‍♀️
読んでる人

やっぱり42年働いて3,000万もらうのが一番ええんちゃうの?

パパ

2児パパ

それがそうでもないねん!3パターン計算してみたわ。

パターンA / 今(38歳)辞めて900万を22年運用
900万円 × 1.1の22乗
約7,326万円
今すぐ辞めて22年運用したら

パターンB / 59歳まで働いて3,000万を1年運用
3,000万円 × 1.1の1乗
約3,300万円
42年働いて3,000万もらっても1年しか運用できへん

パターンC / 20歳で辞めて15万を40年運用
15万円 × 1.1の40乗
約679万円
退職金15万でも40年運用したらここまで増える
😱 今すぐ辞めた方が約4,026万円多い!?

42年まじめに働いて受け取る3,300万円より、今すぐ辞めて900万円を運用した7,326万円の方が約4,000万円以上多くなる計算になってん。「退職金が多い=最終的に得」とは限らんってことやな。

💥 「毎年ボンッボンッ」の実態

「今から毎年100万ずつ退職金が上がるボーナスステージ」がどれだけお得なのか、年齢ごとに計算してみたで。

辞める年齢 退職金 60歳時点
38歳(今) 900万円 約7,326万円
39歳 👑 1,000万円 約7,400万円
40歳 1,100万円 約7,400万円
41歳 1,200万円 約7,339万円
42歳 1,300万円 約7,228万円
43歳 1,400万円 約7,076万円
48歳 1,900万円 約5,963万円
53歳 2,400万円 約4,677万円
59歳 3,000万円 約3,300万円
パパ

2児パパ

ピークは39〜40歳の約7,400万円やねん!そこから先は退職金がボンッボンッ上がっても運用期間が短くなる方が響いて下がっていくねん。「ボーナスステージ」って言われてたのに笑

😱 40歳以降はずっと下がり続ける

退職金が毎年100万ずつ増えても、複利の力には勝てへん。40歳を超えると「退職金の増加 < 運用期間が1年減るデメリット」になって、60歳時点の資産はどんどん下がっていく。

✈️ 転職した場合も計算してみた

「今すぐ転職して、転職先でも退職金もらえたら?」も計算してみてん。条件は今と同じ制度の会社(22年後に退職金約1,200万円)に転職した想定。

今すぐ転職した場合の60歳時点の合計資産
現職退職金900万(今もらって定年まで22年間運用)+ 転職先退職金1,200万
約7,326万 + 1,200万
= 約8,526万円
🙋‍♀️
読んでる人

え、転職先の退職金も運用したらもっと増えるんちゃうの?

パパ

2児パパ

そうやねん!転職先の退職金1,200万も60歳以降に運用したらさらに増えるわけやから、実際はもっと差が広がる可能性ある。この計算は「60歳時点」の保守的な比較やねん。

パパの正直な感想

これ計算してみてびっくりした笑。ボーナスステージって言葉の響きがいいから「長く働いた方が絶対得」って思い込んでたけど、退職金の金額より「いつから運用を始めるか」の方が圧倒的に大事やねん。複利ってほんまえぐい。

ただ、40年複利で運用できても退職金が低すぎたらリターンも少なくなるから、自分の会社の退職金制度をしっかり確認して、年齢も考えながら損益の分岐点を探すのはめちゃくちゃ大事やと思う。退職金がドッカンドッカン増えるボーナスステージを盲信して身動きとれなくなるのが一番もったいない!

パパの場合、仕事はしんどくないしストレスもないし給料も低いわけじゃないから特に急いで転職するつもりはないねんけど、転職はリスクがあっても転職活動は無リスクやから、家が近くなったり今より条件の良い所をのんびり探していくのもありやなって今回めっちゃ思った!!

📝 まとめ

  • 42年働いて3,000万もらっても1年しか運用できへんから60歳時点で約3,300万円

  • 今すぐ辞めて900万を22年運用したら約7,326万円。差額は約4,000万円以上

  • 「ボンッボンッボーナスステージ」のピークは39〜40歳。そこから先は下がり続ける

  • 転職して退職金をダブルでもらう場合は約8,526万円と更に有利

  • 退職金は「金額」より「いつから運用を始めるか」が圧倒的に大事。複利ってほんまえぐい

👨‍👧‍👧 このブログを書いた人
2児パパ

2児パパ
1989年生まれ・大阪在住(奈良育ち)
3歳・1歳の娘を持つ現場仕事パパ。工業系の仕事をしながら毎日定時上がり。住宅ローン返済中でもNISAを5年継続中(月6〜10万積立)。S&P500・オルカン・米国高配当ETF・優待株・ビットコイン少々を保有。目標:資産1,000万円 → 3,000万円
※楽天証券・楽天カードの紹介リンクは期限管理のためInstagram DMでお送りしています。「紹介リンクください」とお気軽にDMしてください😊

📷 フォローしてね

ゆるく続けてます
住宅ローン×子育て×NISA
普通のパパの積立記録

📷 Instagram: @nijipapapapanisa

※本記事の計算はすべて年利10%という仮定条件に基づくシミュレーションであり、実際の運用成果を示すものではありません。投資は市場環境によって結果が大きく変動し、必ずこの通りになるわけではありません。本記事は情報提供を目的としており、特定の金融商品への投資を推奨するものではありません。投資には元本割れのリスクがあります。投資判断はご自身の責任で行ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました